« 感動 | メイン | 枕崎鰹船人めしが、s-1グランプリで一位 »

2012年2月19日 (日)

36代 木村庄之助さん

先日、 2月18日、「36代 木村庄之助さんんの襲名お祝い」が行われました。

日頃から枕崎の後援会で準備いたしておりました。いろいろハプニングもあった

りでしたが、沢山の方々(302人)がご出席くださいまして、盛大に行われました。

 相撲界の最高まで、昇りつめた「木村庄之助」さんは、大変な御苦労があったと

思います。鹿児島と枕崎の宣伝をかって出てくださり、装束に「枕崎」も文字が入

ったのや、「枕崎のシンボルマーク」の入ったのや、よく着てくださいます。結びの

一番だけを裁きますが、所作の美しさは、「美の壺」でも取り上げて欲しいくらいです。

今回、枕崎栄誉賞をおくられました。観光大使、鰹節大使もになってくださっています。

当店のお客様のメールで、「木村庄之助さんは、機転のきく方で、おもわずニヤリと

した。」とあったくだりは、ここかしら・・・。

::::::::::::::::::::::::::

  • 敏廣時代の1998年1月場所4日目、十両智乃花(現玉垣) - 大飛翔戦を木村信孝
  • (現16代木村玉光)が裁いていたが、取組中に智乃花の足が袴に引っかかり装束が
  • 大きく裂けるハプニングが起きた。勝負は大飛翔が勝ち、信孝は大飛翔に軍配を挙
  • げたが、すぐさま裂けた装束を両手で隠して土俵下に駆け下りたため、控えにいた
  • 敏廣が機転を利かし、すかさず土俵に上がり大飛翔に勝ち名乗りをあげ、続く信孝
  • が裁くはずだった千代天山 - 大善(現富士ヶ根)戦と合わせて三番半(?)を裁いた
  • ::::::::::::::::::::::::::::::

                    36代木村庄之助さんのエピソードとして載っていました。

    ::::::::::::::::::::::::::::::

    Re: 第36代木村庄之助は鹿児島出身!

    愛知県在住 3回目の成人式オジサンです

    ”庄之助”さんは同じ中学校の2年先輩です
    S39年(東京オリンピックの年)春
    当時の校長先生から
    「(本名)山崎クンが大相撲の行司さんに入門
    することになりました」と、
    全校朝礼で紹介されたのを覚えております
     まさか、ここまで出世するとは
    夢にも思っとらんかったデス
    先輩が頑張っておられるのを見ると
    こちらも、まだまだボケてはおられません
    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    と言う記事も見つけました。いつも、私も思いだすのは、この
    光景です。生徒の誰の胸にも届くものがあったのですね。
    枕崎の星・36代目木村庄之助さん!ほんとうにおめでとうございます。
    お体にお気を付けられて、大任を果たしてくださいませ。
    古里枕崎市民が、私たち同級生がみんなで応援いたしております。
    キーボードを打つ手に力がはいりました。

    コメント

    コメントを投稿