2022年3月26日 (土)

タイトルを変更しました。

フェイスブックに参加するようになって、ブログの作成がおろそかに

なってしまっていました。フェイスブックのお友達=ブログを見て下さる方

では、ないのに・・・。

色々な手段で情報を発信しておりますが、これからは、ある程度テーマを絞って

行くべきと今更築く事でした。

シナプスさんのブログでは、カテゴリがあるので、気軽に作成、公開しても

いいのかなあと思い方です。

2022年1月31日 (月)

2022年2月の星空情報 (スコープテックより)

2月、惑星たちは太陽に近づいて見えないため寂しい時期ですが、南の地平

線近くに見やすくなる「カノープス」を狙うチャンスです。また冬の星座が

20時頃に見やすい時期です。

☆おすすめの天文現象

★カノープスを探してみよう(福島県から南)


2月の宵~夜半前、地平線のすぐ上に姿を見せる「りゅうこつ座」の「カノ

ープス」。全天で2番目に明るく白い星ですが、日本ではこのわずかな時期、

地平線すれすれの位置に見えるため大気の影響で赤い色に見えます。

日本と同じくらいの緯度になる中国では、超低空で見えたり見えなかったり

するカノープスを昔から「南極老人星」「寿星」と呼び、見えると縁起の

良い星、寿命が延びると言われています。

・・・・・・・・・・・・・

私の住んでいる鹿児島県の枕崎市は、南に海が開けています。

カノープス(スカイマップで調べて間違いないと思っています。)に会う事

があります。

2015年7月16日 (木)

台風11号にお気をつけください。

久しぶりのブログです。

今年は、また、異常に異常気象ですね。枕崎も、6月は来る日も来る日も雨、雨、

雨でした。もう50ミリ/hなんて驚かない。台風もどんどん大型化してしまい、ど

うなる事かと思っておりました。四国、近畿、東海に向かっております。速度が

遅く、時間がかかるだけ大型になるのかしらと思っていましたが、上に上がって行

くに連れ少しは小さくなっているようです。小さいと言っても大きいので、雨、風

にはどうぞお気を付けください。

 

2015年5月12日 (火)

久しぶりのブログです。

 もう、5月です。最期にブログを書いたのは、2月でした。また、よろしくお願

い致します。

 台風が、来そうです。枕崎は、冷えているから途中で元気をなくしてくれない

かなあ、と願っています。でもスピードが早そうだから、雨風は、そこそこ強く

なるのでしょうかねー。

 夕べの”オイコノミヤ”で、結婚は、「時間の共有」「経済の共有」をする事と、

解説してましたが、なるほど。当たり前の事だけど言われてみればそうだ、と

思うでした。だから、もっと相方を大切にしないといけないのかなー、と改めて

思う事でした。

2011年10月 8日 (土)

解釈

今日は、夫の携帯電話を買いにいきました。別に故障もなくて替えなければ理由

もなかったのです。しかし、先月、夫の携帯にだけ通用する、3,150円のクーポン

券が、携帯会社の請求書と一緒に送ってきたのです。何を思ったかと言うと、けっ

こう長く使っている(物持ちがいいほうなので)ので、故障した時、部品がもうない

から、買えどきですよーって言う案内の気持ちのクーポン券と、思ったのです。そ

れで、応対してくださったお店の方に帰り際に、「この券は、そんな意味で長く買い

替えていない方への案内だったのですか?」とお聞きしましたら、「いいえ、無作為

だったようです。結構替えにいらっしゃいますよ!」って言われて、事の全貌に気が

つきました。5万円からする品物を、「3,150円値引きするから、買い替えないですか?」

と言う販促のキャンペーンだったのです。自分かってに解釈して、高額な買い物した

ものだと反省しかたでした。ちなみに、機械音痴の夫は、機種が変わって使い勝手

が悪く、前のもので不都合はなかったのに買い替える必要があったのか、スマートフ

ォンならまだしも・・・。そうです。私がすべて解釈のミスでした。

意味もない買いものでした。ただ、対応してくださったお店の方がいい感じの方だ

ったのと、スマートフォンでしばらく遊ばせてもらったのは、救いでした。

こんな勘違い人生を送ってきたのだろうなーと、還暦もとうに過ぎてから思う事でした。

2010年8月30日 (月)

経営革新塾の4日目

昨日は、ブログとツイッターを勉強しました。さっそくHPにツイッターをはりつけました。

でも、イマイチあんまり解かっていません。ブログは以前からシナプスさんのでやって

います。