2022年5月 7日 (土)

コウノトリ

久しぶりのブログです。

以前、北帰郷し損なった、「鶴」の情報をあげていましたが、あの鳥は、「コウノトリ」でした。

多分。枕崎の市営墓地近くの森にいます。情報によると、子供も沢山生まれているそうです。

よちよち歩いていてかわいいよ!って情報でした。

鳥が大型なので、ぐぅわ、ぐぅわと、大きな鳴き声です。子供も合わせて、凄い鳴き声だった

です。

20220507_084145

2022年3月20日 (日)

椿

 昨日は、お彼岸なので、お墓参りにいきました。

以前も紹介致しました鶴がまだいました。鶴は、北に帰らないといけないに・・・。

昨年より、少し増えているようです。

FBでも紹介しましたが、今年は、サザンカも、椿も花のつきが良いようです。

圧巻のやぶ椿でした。

20220319_turu 市営墓地の近く小森にいる鶴です。

20220319_tubaki 義兄の家のやぶ椿です。

2022年2月17日 (木)

寒い日です。

 今日は、鹿児島の病院に行きました。整形外科です。いつもは、わんさと

患者さんがいるのに、今日はさすがに少なかったです。ラッキーでした。

帰りに「ふるさと物産館」により、少し買い物をしました。

 葉物の野菜が安かったです。

 

 今日は、日本中が寒さに震えた日でしたね。枕崎も7度でした。

 お正月に来られたお客様が、火の神の写真を送ってくださいました。

 昨日の、テレビで大平洋に立っている「そうふ岩」の話(成り立ち?)があ

りましたが、見る角度によっては、火の神とそっくりでした。

火の神岩の成り立ちは、解明されているのかなあ?

_dsc4610

2022年2月16日 (水)

 昨日、久しぶりにお墓参りに行きましたら、大きな鳥の鳴き声が聞こえました。

また、鶴が来たのかなあと、しばらく様子を見ていたら、飛んでいました。

北帰郷の時季なのに、間違ってこっちに飛んで来たのか、始めから枕崎を目指して

来てたのか。昨年も4月頃見かけました。同じ場所です。

(昨年の写真です)

Turu_2

2022年2月 4日 (金)

3回目のコロナウィルス予防接種をしました。

一昨日は、3回目の予防接種をしました。昨日は、悪寒がひどく体中が痛み

寝込んでいました。

今日は、まあまあの体調です。始めは、あまりの体調の悪さに受けなければ良かった

と思いましたが、体調が少しもどってきたら、喉元すぎれば、で、受けて良かった、安

心できると思ったです。勝手なものです。

2016年9月 4日 (日)

台風

 台風12号がこちらに向かっていると言う事で厳重な戸締りをして迎えましたが、

あまり影響がなくほっと致しております。しかし、鹿児島の北部、九州の北部は今か

らも影響が大きいようです。台風の速度が遅いので雨が長く続くようです。被害がない

事を祈るのみです。

 それにしても10号は、酷い爪痕残しましたね。お見舞いを申しあげます。10号

が都市圏に向かってからは、朝から晩まで台風情報をテレビで放送してましたが、大

きな危険を孕んだ台風である事が解っていたのでしょうね。あまりの被害にびっくりし

ております。北海道も岩手県も大変ですね。元気出しくださいませ。

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりましてありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2015年10月19日 (月)

プロフェッショナル 仕事の流儀

 今日は、久しぶりにNHKの ”プロフェッショナル 仕事の流儀”をみました。

企業家の増田宗昭と言う方が出演されていました。

 〇 革新は、失敗からしか生まれない。

 〇 心に火をつける。来られたお客様が、思わず笑う。

 〇 自分の失敗だけが、自分の身になる。

 〇 人を幸せにできる人

 などなど、学びました。

それで思ったのですが、昨日のブログで、お客様に”幸せな気分”に

させていただいたなあ。

遠路来られるお客様を、お隣から来てくださるお客様を幸せな気持ち

にさせているのかなあ_。心して頑張ろうと思いました。

2015年9月20日 (日)

演奏会

 夕べは、福岡工業大学吹奏楽団の演奏会でした。

枕崎市に以前に作られた天文台で、「土星を観察する会」も、あったので

心はちょっとゆれました。天気がよかったら、星に!と思ったのですが、曇

っていたのと、演奏会が今年で最期にならないとも限らないし、で、演奏会

の方にいきました。福岡工業大学の吹奏楽団は、現在は九州大会で優勝して

10月に全国大会が北海道であるとの事でした。

いつもとすると、感激は少なかったですが、指揮者の柴田裕二さんの、トラ

ンペットのソロ演奏は、大変素晴らしいでした。

会場は満席でした。

帰りに空を見上げると、今日見るはずだった、三日月が雲の間から顔を見せて

いました。土星は、雲の中でした。

2015年9月18日 (金)

福岡工業大吹奏楽団 枕崎特別演奏会

 福岡工業大学の吹奏楽団の演奏会がいよいよ明日あります。

券は売れに売れて、プラチナ券の域?だそうです。

以前は、日本一の演奏を聴くのに1,000円は安すぎ!と思って、券の販売に

一生懸命でした。しぶしぶ買っていただいた方もいらっしゃいましたが、今年

は、券の問い合わせがとても多かったです。

今年で5回目ですが、今年ほど反響があった年はなかったようです。

素晴らしい演奏が1,000円で聴けるのに、枕崎の人達は、演歌には飛びつく

けど・・・と、思っておりましたが、良いものは解ってくれたようです。

5年がかりで良さが広がったとでもいいましょうか。

 焼酎も同じかなあと、思う事でした。