« 36代 木村庄之助さん | メイン | 「第29回 日本中国水墨画合同展」で見事「内閣総理大臣賞」を受賞された中釜幹敬さん »

2012年2月20日 (月)

枕崎鰹船人めしが、s-1グランプリで一位

昨日行われた、s-1グランプリで、「鰹船人めし」が一位に選ばれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グランプリに輝いた「枕崎鰹船人めし」(S―1グランプリ事務局提供)

 県内の商店街が地元グルメを競い合う「S―1グランプリ」で19日、枕崎市

通り会連合会の「枕崎鰹(かつお)船人(ふなど)めし」がグランプリに

選ばれた。2位は「志布志黒豚バルク丼」(志布志市)、3位は「温たまらん丼」

(指宿市)だった。

 「枕崎鰹船人めし」は、枕崎特産の本枯れ節から取った出汁(だし)や「ぶえん鰹」

の刺し身などを使ったお茶漬け風の料理。同連合会の加藤隆一会長(56)は「枕

崎市民が一致団結した結果です」と笑顔で話していた。

 同グランプリは、昨年10月~今年2月に県内10か所で行われた地方大会と、

18、19日に鹿児島市のかごしま県民交流センターで行われた本大会での来場

者の投票で決定。本大会2日間で約4万人が来場し、約2万6000食が完売した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、あります。

枕崎の楽しみが一つ増えました。「風光明媚」で、目を!「鰹船人めし」で舌を!

当店 癒しの?平川酒店で、心を!(ちょっと眉つばかな?)

枕崎出身の36代木村庄之助さんの襲名につぎ、最近いい事づくめの枕崎です。

コメント

コメントを投稿