« 稲盛和夫さんの講演会 | メイン | 大和桜ヒカリの入荷 »

2009年9月17日 (木)

稲盛和夫さんの講演会 2

 今夜は、講演の続きなのですが、今日は、コメントをいただきました。

いただいたコメントにも書かれておられましたが、私も最後は訳もなく涙が

でてきました。

ほんとに心が洗われていくような、気持ちになりました。何だったのけー。

 宇宙は、48億年前ニュートリノの大爆発ででき進化発展して続けている。

みんなが幸せになるよう発展してきている。それは宇宙の持つ意志、それ

は愛だ。

すべてのものが、良い方向になるようきれいな心で、宇宙に同調すなわち

波長をあわせていくと、人生が好転していく。幸運も災難も神が与えた試

練だと思い、出会った事に感謝の心で向き合う。人を恨んだり、世間を恨

んだりすると、暗い人生を歩く事になる。苦難に負けないようがんばる、慎

重な生き方が大切。

人は死を迎える時、肉体は朽ちて、魂は新しい旅立ち。心を磨いて、美し

い心になって旅立たねばならない。心を磨くというのは、思いやり、やさしさ、

邪悪な心を削ぎ落とし良心の導くままに生きる事。

人生とは、波乱万丈。必至でがんばる謙虚な人でなければ、幸せは受け

とれない。

繰り返し繰り返しおっしゃっておられた、”美しい自分に導かれる。純粋な心。

良心に従う。優しい。思いやり”と言った美しい言葉のシャーワーが、かたく

なな心をすこしづづ洗い流し最後は、すっかり人格が変わっていったような気がし

ました。マインドコントロールと言うか。枕崎市民の600人ぐらいの方が昨日の

稲盛さんのお話を聞かれたわけですが、素朴な枕崎市民なんですが、ますま

すやさしさに満ちた、町になるような気がしました。

 難しい講演を聞くのは苦手で、夫に又聞きするつもりでおりましたが、心に

響く素晴らしい講演を聞くことができまして、これから残された人生を真面目

に生きてゆきたいと思う事でした。(もっともっと真面目!!)

コメント

ちえちゃん、完璧にメモッテましたね。すばらしいの一言です。
いつも関西鹿児島県人会総連合会で話されるときは、急に言われることが多いのか、また仲間内の気軽さからか、肩のこらないような話が多いです。16日は枕崎の聴衆レベルに合わした、少々難しかったのではと心配しておりましたが、17日逢う人、逢う人に感想をお聞きしましたら、ちえちゃんと同じ答えばっかりで、びっくりしました。興味があって聞きに来られた方々が多かったので一安心しました。少しではありますが関わった者としましては大変嬉しいの一言です。
 講演会後の懇談会では稲盛和夫さんと枕崎の名士の方々が一同に会し、時間のたつのも忘れて懇談することでした。近畿枕崎会のお世話をしているおかげで沢山の方々との出会いがあり嬉しい限りです。
 またお姉さんの所のことで帰ることが有ればそのときに又ゆっくりとしたいです。
 いつもありがとうございます。

豊田様

 コメントありがとうございます。おかげ様で稲盛先生の素晴らしいお話を聞くことができまして感謝いたしております。豊田様には、いつもいつもいろいろと助けられています。枕崎丸の水先案内のような方ですね。おなか周りも大きいけど、存在も大きな方ですね。お体にお気をつけて、お過ごしくださいませ。帰省されました折は、ぜひぜひお越しくださいませ。お待ちいたしております。

いい講演だったのですね~
いいお話が聞けなくて残念でした。  枕崎で
稲森和夫さんの講演があったのに・・・・・宇宙の法則!
私も  そうよ・・法則どおりよ・・と感じることも多いこの頃です。
ほど良く、永く生きてきて  そうよ!  だっど!だっど!と(私レベルでですが)
やはり法則通り・・と 付き合わせのできることも多くなりました。
 稲森和夫さんの講演!残念でした。    

山のおばちゃん 様

 コメントありがとうございます。オツトと山のおばちゃんの噂をよくします。
おばちゃんは感心だよね~と。私たちもそれぞれからった(背負った)ものが
大きくて、二人でブツブツ言っておりましたが、あの日以来言わなくなりました。
愚痴言っても、言わなくても、からったものは、からったもの。降ろすこと事もでき
ず、責任を全うするより仕方がないし。ここは、良心の導きに従い一生懸命やる
よりないと。まだまだ、いろんな事を話されましたが、参考になりましたら幸いです。
えらい、前向きだらいなー。

素晴らしい講演を体感?できて良かったですね!!
稲盛さんて得度された方ですよね。素晴らしい活動もされておられる。
早速、著書を読んでみます~
よく、何のために生きているのか・亡くなった者の魂はどうなるのか?と思いをめぐらしてます。
残りの人生のほうが少なくなりましたが、今まで無駄な時間も多く過ごしてきたような・・・・・
でも、私には必要な時間だったのかもと言う事にして。。。。。
これからの人生・浪費せず、努力を惜しまずより良く生きるですね^^。

こめじるし様

 コメントありがとうございます。まさに”体感”でしたよ!洗脳されました。いつも
誰彼に言われていた事だったけど、説得力がちがいましたよ。素晴らしい時間で
した。これからは学んだ事を心に刻んで生きて行きたいものです。
三日坊主にならんごっ気を付けもんで。

コメントを投稿