« 百姓百作 安納芋 | メイン | 稲盛和夫さんの講演会 2 »

2009年9月16日 (水)

稲盛和夫さんの講演会

 枕崎市は今年で市制施行60周年です。それで以前からいろいろな行事が

あります。今日は、記念特別講演会が、”枕崎観光ホテル 岩戸 ”でありました。

いつもの事で、行こうか行くまいか迷ったのですが、ここはやっぱり為になるお

話を聞こう、と思って出かけました。会場は満席でした。

 テーマは、”人は何のために生きるのか”でした。

「人は幸せになるために生きる。人はみな幸せに生きれるようになっている。

善き思いを抱き、純粋でやさしい思いやりを持って生きると、必然的に幸せ

になるのだ。」と言ったようなお話でした。よこしまな邪悪な自分を抑え、良心

が命ずる方向に生きる事、それが幸せになるために生きる事なのだ。人生は、

持ってうまれた運命がある。運命を縦軸に、生きていくわけだが、横糸は、波

乱万丈、いろいろな事に遭遇する、その時どう言う思いで生きるかが、問題。

そこには、因果の法則がある。善い事を思い、善い事を実行すると良い結果

がうまれる。逆に悪い事を思い、悪い事をすると、悪い方向へ曲がって行く。

宇宙は、素粒子ニュートリノの大爆発、ビッグバンで始まり、どんどん進化、

発展している。宇宙は幸せ発展///また、あす書きます。すみません。

コメント

稲盛さんの講演会お疲れ様でした。
自分も聞いていて、理由も分からず涙ウルウル状態でした。
当たり前のことを当たり前にやることの難しさを言われていたように感じました。
近々お店にも寄らせていただきます。

tateisi様

 コメントありがとうございます。
心が洗われましたね。
残された人生を善き心を持って生きていきたいものですね。
チト、難しいけど。

ご来店お待ちいたしております。

コメントを投稿