« 鰹節は味わい尽くしてこそ | メイン | 大和桜 ヒカリ が入荷しました。 »

2007年8月29日 (水)

皆既月食

 NHKの7時のニュースで、今日は皆既月食が見れると言ったので、そ

うだった、と思い、あわてて外に出てみました。なーんだ、月は未だ出て

いないんだーと、思って家に入ろうととしたら、近所のおばさんの、あっけら

ー(あそこに、見えるよ!)と言う声に引き返しました。

 岩戸山に、大きな葡萄色の満月が見えました。源氏物語の頃の人々は

このような現象をどんなに受け止めた事だろうか?と、思いをはせました。

そしてまた、この月を今、沢山の人々が見ているだろうなーと。

あちこちで、観察会があったようですが、枕崎でも企画があったらなーと

思う事でした。数年前、彗星の流星雨が見れた時があったですが、すごかった

ですよ。瀬戸公園の所で見ましたが、冬だったと思いますが、沢山の人が

見に来ていました。

コメント

コメントを投稿