« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月15日 (木)

薩摩路

 鹿児島の地方紙,南日本新聞の南日本新聞販売所ミニコミ紙”薩摩路”
が、はいっていました。月一の発行と思います。その中に加世田の親戚
の書道家の方が載っていました。南さつま市の万世中学校で、去る1月
10日、恒例の”新春書初め大会”が行われ、南薩書道会の会員10人
が特別講師で指導にあたったと言う記事でした。”全校生徒が書初めに
取り組む学校は最近珍しく、お招きいただいて嬉しい、明るく素直な生徒
さんばかりで、とても楽しく過ごさせていただきました。”とコメントしており
ました。さすが、加世田、我がルーツと思う事でした。
 我が町枕崎からも、発信がありました。”50歳会と団塊の世代”というタ
イトルで、投稿がありました。故郷枕崎にあふれる愛着を感じられている
エッセイ?でした。過疎化しつつある枕崎をもっともっと活性化していくため
には、団塊の世代の方々の大量退職による、Iターン、Uターン、の方々が
沢山枕崎に来てくださるように、枕崎の自然の景観の素晴らしさ、山海の
豊富な幸、おせかいすぎるくらいの人情、を、メディアを通じてPRして行く
事が大事。と結んでおられました。
今日は、ほのぼの嬉しい日でした。

2007年3月14日 (水)

岸田今日子さん

 今日の、NHKのお昼の番組,スタジオパークで、藤真奈美さんが出て
おられましたが、その中で、岸田今日子さんの最期の句を紹介されて
いました。

    春浅く まだ行き逢えぬ 人は何処

 心に深く残る句でした。

久しぶりの春日

070314_083929

070314_084529

今日は、久しぶりに春日でした。三島が大きくみえました。
中俣酒造さんの案内がありました。”「渚の篤姫御殿」を鹿児島限定で販売”の案内でした。

2007年3月13日 (火)

目玉商品

 昨夜の夜遅い番組で、名物料理のお店の紹介をやっていましたが、
お寿司屋さんで、”ぶっかけ”と言うのを限定5人様でお出ししていま
した。”知らなきゃ損、絶品メニュー”と言うタイトルだったのでしょうか
?その”ぶっかけ”とは、何をぶっかけているのかと言うと、河童巻き
の上に、”いくら”と”うに”をふんだんにぶっかけていて、1500円。
お値段も安いけど、発想も、美味しさもいいんじゃないかと、いくら、
うに好きの私は思いました。

 枕崎も最近、いろいろな飲食店ができています。
枕崎に行ったら、美味しい料理が食べらるぞー。となるといいなー
と思いました。
ついでに、当店の焼酎も!!!

2007年3月12日 (月)

NHKのふるさと一番(お昼)で枕崎が

 今日のふるさと一番(お昼の12時のニュースの後)でわが町枕崎がでます。
お暇な方はどうぞごらんくださいませ。全国版なのかどうかは、わかりません。
枕崎の第一産業の”鰹節製造”が取材されているようです。

2007年3月 9日 (金)

大漁が入荷しました。

 今朝、NHKの生活ホットモーニングで、俳優の藤田誠さんがゲストで
でていました。始めに歌を歌っておられましたが、いい歌だなーと聞き
入って、何と言う歌なんだろうと思っていましたら、”夜のララバイ”と言
う歌で新曲のようでした。
 歌詞です。

 藤田誠さんだからこその味のある歌だと思いました。

 そうこうしてるうち、卸屋さんがお見えになって、前から御願いしてあった
焼酎”大漁”が入荷しました。

200612020928000

2007年3月 8日 (木)

薩摩の息吹

昨日、中俣合名酒造さんから、蔵元便り、”薩摩の息吹”を送っていた
だきました。
 杜氏さんの,「黒瀬勉」さんが平成18年酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑
評会で、表彰(表彰状の写真が載っていますが、内容がわかりません。)
されたと言う事、焼酎「なかまた」が「優等賞」をいただいた事など書かれ
ていました。裏には、蔵〈指宿市)のある、南薩摩の写真が載っていまし
た。来年の大河ドラマ「篤姫」の舞台の1ヶ所にもなる、指宿、このチャン
スを先取りして、「篤姫物語」とか、「薩摩の姫」とか、せっかくだから商品
化して欲しいなーと思いました。
 ”篤姫”で検索したらいろいろのっていました。
   ”NHK 篤姫”
   ”篤姫”
   ”指宿の歴史”

 追伸・・・篤姫の里 もいいですね。

2007年3月 7日 (水)

三島がくっきり

070307_081431_1

070307_080242_1

今日は、お天気のすっきりしないわりには、南
の海に三島が見えました。三島が見える、見
えないの理由を調べたいと思いました。
うっすらと映っています。解かりますでしょう
か?硫黄島・竹島・黒島です。黒島と言えば、先日、劇団ぶえんによる、「黒島
流れ」の上演がありました。見たかったなー。

2007年3月 5日 (月)

春の嵐

070305_080949

070305_082039

070305_081348

 昨日の雨風で、椿の花が散っていました。
海は東の岩戸山の下も、火の神の方も白波がたっていました。

2007年3月 4日 (日)

水仙が一輪咲きました。

070304_234510

 昨年、知覧の特攻公園に桜を見に言った時買ってきた、匂
い水仙です。ちょうど知っている方(どなただったか覚えてい
ませんが)とお会いした時、この方が「この水仙を買いに来た
の.ここにしか売っていないから。とってもかわいくて匂いが良
くて、お薦めですよ。」と言われたので求めたものでした。お薦
めとおり、一輪でも存在感のある水仙でした。