« ”なかまた”が新入荷です。 | メイン | 紅葉 »

2006年5月16日 (火)

初鰹

NHKの生活ホットモーニングで”初鰹”がとりあげられていました。
初鰹は戻り鰹とすると脂がのっていないので、調理をする時、油
分をプラスすると良いと言っておられました。
たとえば、タタキにした時、たれにごま油を足すとか、アボガドと
サラダにしてオリーブオイルで作ったドレッシング(マヨネーズ)で
あえるとか、鰹に下味をつけて小麦粉を薄くつけ油でさっと揚げて作
る、などの料理の紹介がありました。どれも初鰹が美味しそうに料理
されていました。
 戻り鰹は産卵のために脂を体に取り込んでいるから脂がのっている
と言っておられました。
意外だったのは、鰹をタタキに作るとき、焼いた鰹を氷水につけるもの
と思っていましたが、氷水につけると鰹の脂が固まってしまって美味
しくなくなると出演なさっていたコックさんが言っておられました。
焼いた鰹に生酢をかけて軽く手でたたいて、タタキにされていました。
今度この方法で作ってみようと思いました。美味しい料理は、理屈に
あった方法で作られているのだと思う事でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190623/6163827

初鰹を参照しているブログ:

コメント

調理法にはいろいろ新しい発見があっておもしろいですね。
台風のシーズン到来です。
1号、大丈夫ですか。

tokoro*様へ
 コメントありがとうございます。時々スーパーでタタキを買うのですが、お店によってえらい美味しさに開きがあると思っていました。美味しい所は、きっと、美味しいタタキの作り方を知っていらしゃるのでしょうね。

コメントを投稿