2006年5月16日 (火)

初鰹

NHKの生活ホットモーニングで”初鰹”がとりあげられていました。
初鰹は戻り鰹とすると脂がのっていないので、調理をする時、油
分をプラスすると良いと言っておられました。
たとえば、タタキにした時、たれにごま油を足すとか、アボガドと
サラダにしてオリーブオイルで作ったドレッシング(マヨネーズ)で
あえるとか、鰹に下味をつけて小麦粉を薄くつけ油でさっと揚げて作
る、などの料理の紹介がありました。どれも初鰹が美味しそうに料理
されていました。
 戻り鰹は産卵のために脂を体に取り込んでいるから脂がのっている
と言っておられました。
意外だったのは、鰹をタタキに作るとき、焼いた鰹を氷水につけるもの
と思っていましたが、氷水につけると鰹の脂が固まってしまって美味
しくなくなると出演なさっていたコックさんが言っておられました。
焼いた鰹に生酢をかけて軽く手でたたいて、タタキにされていました。
今度この方法で作ってみようと思いました。美味しい料理は、理屈に
あった方法で作られているのだと思う事でした。

2006年3月14日 (火)

まぼろしの黒豚・鹿籠豚

 前のブログで案内致しました、鹿籠豚の事ですが、提供なさってい
るお店です。

◎だいとく・・営業・11:00~21:00・・国道226号線沿い(折口町)
◎なにわ・・営業・11:00~14:00・15:30~20:30・枕崎駅近く
◎一福・・営業・11:00~14:30・17:00~21:00・・・枕崎駅近く
◎まんぼう・・営業・17:00~24:00 火(休)・・海の近く(えびす町)
◎うな新・・・営業・12:00~21:00・・・町中です。(えびす町)
◎五条・・営業 18:00~22:30月(休)・国道226号線沿い(岩戸町)

ちなみに当店は、だいとく と 五条 のちょうど真中くらいです。

枕崎に来られた時は、ぜひ当店と、鹿籠豚を食べれるお店にお寄りく
ださいませ。
今日のブログは、枕崎の営業でした。