« お酒を飲んだ時に有効な食材 | メイン | 顔のシミに効く食材 »

2012年11月27日 (火)

半世紀ぶりの再会

 昭和32年枕崎小学校2年5組の恩師、水流先生をお訪ねしました。長年の念願がかなって

とてもうれしいでした。先生がお元気でお幸せにお暮らしで、先生の優しいお人柄の良さが55

年間続いておられたのだなーと、今更ながら先生に習う事でした。小学2年生の担任の先生

で、国語の時間はいつも、本の読み聞かせをしてくださっていました。その中でとても印象的

にそのストーリーをいまだに覚えているお話もあります。その事を先生にお話し致しましたら、

先生は、「本の読み聞かせ」にその当時から、特別な思いを持っていらしたようでした。

これまで、先生とお呼びしてきた先生は沢山いらっしゃいますが、私にとっては、水流先生が、

「ナンバーワン」の先生です。先生は、とても公平な先生でした。その公平さが子供の私に

も伝わってきて、子供ごころながら、素晴らしい先生だなーと感じておりました。

 その当時のクラスメート 5人で、出かけましたが、私は、おまけでごいっしょさせていただき

ました。おまけの存在だったのが、ちょこっと嫌でしたが、それよりお陰さまで後からながら

お声かけていただき、先生とお会いできて、感謝、感謝でした。

 

コメント

コメントを投稿