« 残念な事 | メイン | 茄子 »

2012年9月20日 (木)

かぼちゃ

 おはようございます。食材のこんな情報をとっています。

今回、「かぼちゃ」 です。

★ かぼちゃ栄養素(食材100g当たり)

・ビタミンEが5.1mg
・カロチンが4000μg
・食物繊維が3.5g
・カリウムが450mg
・ビタミンCが43mg
・ビタミンB1が0.07mg
・ビタミンB2が0.09mg


★ かぼちゃの健康効果

かぼちゃは緑黄色野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが
豊富に含まれることは有名です。

ビタミンEは「老化防止のビタミン」、「若返りのビタミン」と呼ばれ、
しみやしわをできにくくする働きがあります。このほか、のぼせ、肩こり、
腰痛などの更年期の諸症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する
作用もあります。

β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあり、
また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、つまり
免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあります。

さらにかぼちゃには、便秘を改善し大腸がん・糖尿病の予防効果がある食物繊維、
体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄し、高血圧を防ぐ働きがある
カリウム、またビタミンB群・Cもバランス良く含んでいます。

かぼちゃの種子は近年、油として用いられています。
かぼちゃの種は、実に負けないほど栄養価が高いといわれ注目されています。

コメント

コメントを投稿