« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月 6日 (木)

敬老お祝い金

 枕崎市では、敬老お祝金が出ます。基準があって、9月1日付で、80歳、87歳、90歳に

到達の方にお祝金をお渡しします。それと別に、枕崎市の社会福祉協議会から、91歳以上の

方(98歳、100歳以上は除く)に配ります。90歳の方は、祈念写真を写します。100歳以上は

また別途でお祝があります。この時期になると、民生委員が担当の地区の連絡係りに駆り出さ

れます。私の担当は、該当の方が29人いらっしゃって連絡も大変でした。昨日は、お祝金をお

届けしたのですが、その中に91歳の方で、驚くほど若いおばあさんがいらっしゃいました。背筋

はちゃんと伸びているし、頭もしっかりしているし、どう見ても、70歳台くらいにしかみえませんで

した。何か間違っているのじゃないかと疑いたくなるくらい若かったです。どんなものを食べてお

られるのか、お聞きすれば良かった・・・。きっとサーチュイン遺伝子を持っていらっしゃるのでし

ょうねー。