« 被災地追悼式に、枕崎大塚花き生産者協会の会員が、菊を。 | メイン | 3月11日 »

2012年3月 8日 (木)

アニメを旅する若者たち ”聖地巡礼”の舞台裏

 昨日の、”クローズアップ現代”は、「アニメを旅する若者たち ”聖地巡礼”の舞

台裏」のテーマでした。最近の若者たちのブームで、アニメに出ている、”場所”

を実際に訪れる、と言う内容でした。おかしいやら、驚きやらで興味深く観まし

た。http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3171

夜中になって、寝ようかな、と思っていたのに、以前に見そこなっていた、BS歴

史館で、「"源氏物語"誕生の秘密~千年の物語はスキャンダルから始まった~」

が始まりました。ついついまた、観ていましたら、源氏物語に出てくる人のお墓

がまことしやかに作られている、と言う事でした。お墓が作られたのは、ずっと

昔の話ですが、日本人は、今も昔も、現実と虚構の境のない世界を自由に行き

来する民族なのかな?と思ったです。

それと、日本人だけではないのかもしれませんが、”ブーム”が”ブーム”の民族な

のかなと思ったです。アルコール飲料の世界では、ワインブーム⇒日本酒ブーム

⇒焼酎ブーム⇒梅酒ブーム・・・。

話は変わりますが、男性の方は、コレクターが多いですね。けっこう焼酎を集

めていらっしゃる方が多いようですね。焼酎だけにかぎらず。男性の何の性が

”集める”に向かうのでしょうねぇ。疑問です。

コメント

コメントを投稿