« アジサイ | メイン | 福山雅治さん »

2010年6月 9日 (水)

スマートグリッド

 今日は、いろいろと家中のかたづけをしました。もう少し、いやもっと

シンプルに、スマートに暮らせないものかと思っていました。夜も遅くテレビ

を観ながら作業をしておりましたら、スマートグリッドがなんとかかんとか

解説をしていました。良く聞いていなかったのですが、世の中がまた、ぐー

と変わって行くのかなーと漠然と思いました。昔50数年前、お友達(ご両親

が歯科医師のお嬢様)の家に遊びに行っている時に、テレビなるものが来

ました。なんじゃこりゃ、幻灯機みたいで、とぎれとぎれで映るけど、幻灯機

の改良版かなんかかなーと思っておりました。すると、まもなく母方の祖父

の所に来て、よく見にいくものでした。それから今まで、いろんな物が変わ

ってきたなーと思います。薪で、五右衛門風呂を沸かし、火傷をしないように

すのこのような板をぐーと押して入ったお風呂も今では、「湯張りします。」

(「かってにやってよ。」と思うのですが。)とアナウンスするお風呂で(うちは

違うけど)、停電になったらどうするのだろー。っと心配してたら、そう言う心

配もいらないような自給自足の生活?。なんだかわけがわからなくなって

きました。

コメント

コメントを投稿