« 朝からテレビ | メイン | お別れ »

2010年5月26日 (水)

日めくり万葉集

 BSで、朝8時5分前、5分間だけ、「日めくり万葉集」 と言う番組があります。

毎朝楽しみにしています。撰者の方がいらっしゃいます。いろいろな世界で

活躍されている方たちです。

 この5分間の番組が、今日の私の一日に非常に影響します。

前向きの明るい歌だと、一日前向き。怨念に駆られた歌だと、昔の忘れて

いいような事を思い出し、怨念の塊になってしまいます。朝からその日放送

される 「歌」 がボケッーとした私の心に沁み込んで、わたしのマインド

をコントロールします。万葉集は、人間の普遍の気持ちを歌った歌だから、こ

の2010年までも絶えることなく継がれてきた歌だから、さもありなんと、思う

この頃です。お前の一日一日の豹変ぶりには、ついていけないとつれあいが

悩んでいるようです。

コメント

コメントを投稿