« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月20日 (月)

KKBふるさとCM

 KKB ふるさとCM で枕崎が、グランプリを!2回目です。

 ふるさとCM について、 枕崎市のホームページを検索しましたら、

下記の記事が載っていました。

 NHK BS2 衛星第2のテレビ番組「おーい,ニッポン 私の・好きな・鹿児島県」

において,当日,枕崎のぶえん鰹やかつおバーガーが取材される予定です。
また,放送日までの不定時間に,番組のPRとして,薩摩酒造やお魚センターの方々

などの枕崎大好きメッセージ(15秒程度)が,BS2では全国放送で,NHK総合テレ

ビでは鹿児島県内のみにて放映される予定です。ぜひ,ご覧ください。


◇放送予定日:11月 2日(日) 午前11時00分~午後6時00分(予定)

◇放 送 局:NHK BS2 衛生第2

◇番 組 名:「おーい,ニッポン 私の・好きな・鹿児島県」


※内容が変更になる場合や,地域によっては放送時間が異なる場合がございます。

※緊急報道などにより放送されないこともありますので,ご了承ください。

 お暇な時は是非鹿児島をごらんくださいませ!!

2008年10月18日 (土)

甲南高校の薩摩半島縦走

Kounan Kounan1 Kounan2

 先日17日、恒例の甲南高校の薩摩半島縦走がありました。

いつもは、土曜日に計画されますが、今年は平日(金曜日)でした。照らず降らずで絶好のマラソン日和で、例年鹿児島水産高校で応援をす

るのですが今年はお店の前で応援しました。いつものように”剛明直”の

桃太郎旗を沿道に10本立てました。今回夫が仕事だったので、失業中

の娘を借り出して作業をしました。男子生徒は火の神公園から走ります。

早い子は当店の近くまで、15分くらいで走ってきました。

2008年10月15日 (水)

新情報革命”クラウド”の衝撃

 今日のクローズアップ現代で”クラウド”について初めて知ったのですが

ほんとに衝撃的な話でした。

ネットで検索してみたら、

 ”パソコンにソフトをインストールしなくても、ワープロや表計算、高度な画像加工まであらゆる作業を行うことができる。そんな時代を実現するクラウドコンピューティングという仕組みが広がっている。あらゆる情報処理をインターネットの向こう側「クラウド=雲」にある巨大コンピューターに一手にゆだねようというものだ。ユーザーはネットを通じて「クラウド」にデータを預けるだけで済むため、ソフトは不要になるともいわれている。米国のセールスフォース社はクラウドを通じてビジネス分野で企業向け情報サービスを提供し急成長。マイクロソフトなどと激しい競争を繰り広げ、IT業界の大再編を引き起こそうとしている。この新たな潮流はさらに、人々の働き方を変え、人々の考えや行動に大きな影響を与え始めている。ITの新たな地殻変動と、社会にもたらすインパクトを探る。”

 とありました。

早い話、ブログなどが、クラウド のはしりなのではないのかな?と思う事でした。


 
 

2008年10月13日 (月)

天璋院 篤姫 展

 かねてから行こうと思っていた、篤姫展が今月17日までだったので、

見にいきました。

2008年10月11日 (土)

筋トレ

 公民館講座で筋トレ教室があったので、行ってみました。

最近は特にテレビでも、メタボリックの事を”悪の枢軸”のように言うので

なんとしても痩せないと、と思っています。

 講座の中で、”人間は食べなさすぎで病気にはならないけど、食べ過ぎ

で病気になる”と言っていましたが、なるほど、メタボの私には、説得力の

あるお話でした。

 

2008年10月 8日 (水)

大和桜ヒカリの入荷

大和桜ヒカリが2年ぶりに入荷しました。

2008年10月 5日 (日)

ダイヤモンド プリンセス号2

Diamond5 Diamond4 Diamond7 Diamond6

 

 

ダイヤモンド・プリンセス号の見学会は、以前に鹿児島県の港湾課の募集がありました。

身分を証明するものが必要で、見学させてもらうのに、なかなかやかましいでした。

でも、一見の価値はありました。私どもは、一生縁のない乗船だからです。

 皆さんもご記憶にあると思うのですが、数年前、三菱重工業の長崎造船所で完成

間近に火事を出して、結局建造しなおした客船で、日本で造られた客船では、史上最大

級の豪華客船です。

 タイタニック号 を彷彿させる素晴らしい客船でした。

2008年10月 4日 (土)

ダイヤモンド プリンセス号

10月3日、かねてより楽しみにしていた、Diamond Diamond3 Kazino ダイヤモンドプリンセス号の船内見学に行きました。すごいでした。いつか行ってみたい船旅です。