« 三九会 | メイン | 立石富生さん »

2007年11月30日 (金)

大竹しのぶさん

 朝のNHKのテレビの”この人にトキメキッ!”に、大竹しのぶさん

がゲストで出ておられました。その中で、子供の頃、お父さんが子供

達の誕生日には必ず、その年令にあった本をプレゼントしてくれたと、

言っておられました。情感豊かな実力派の大竹しのぶさんの育ちを垣

間見たような気がしました。思えば小さい頃、父が私に土産に買ってき

たくれた本は、”源義経”で、結局1ページも読まなかった事がありました

。それ以来、歴史が嫌になったようです。(今考えると読んでみるととっ

ても面白く歴史に好きになっていたかもしれません。)現在は、普通に

好きですが。

子供に与える本の選び方は大切なのでしょうね。

最後に「年を重ねて豊かになっていく自分」について話されていました。

あやかりたいと思いました。

コメント

源九郎義経だったんなあ、アハハハハハ
おもしとが父さん ^^ しずか御前のファンだったあっだろがいなあ 

ちゃん様
 父さんだっどがなー。
ちなみに大竹しのぶさんのお父さんのは、「アルプスの少女ハイジ」 とか、「ビルマの竪琴」とか言っていましたね。うちの父ちゃんだったら、ビルマの竪琴はありだけどハイジはネ。

コメントを投稿