« 薩摩路 | メイン | 遠方からのお客様 »

2007年3月18日 (日)

おはよう日本

今朝のおはよう日本で、“黒潮の恵み初かつお”で、枕崎が取材されている、
という情報を得ていたので、これは、全国版、ブログでお知らせしようと思っ
ていたのに、飛んでしまっていました。
〈追記です。) 
 番組の中で、漁師の方が、日戻り鰹(ひもどりかつお・多分早朝漁に出か
けて釣れ次第帰港すると思います。)を釣ってきてアナウンサーの方に船
の上で刺身にして差し上げました.。ギンギンしてましたねー。歯にまとわり
ついて、もちもちしていてとっても美味しいっておっしゃってました。あれだけ
ギンギンは枕崎と言えどもわたし達にもまわりませんね。
 それと鰹節工場の見学をされて、工場内で、鰹のビンタとハラガワの塩焼
きでもてなしていました。アナウンサーの方に鰹のビンタ(頭)の目玉の食べ
方を指南しておりましたが、アナウンサーの方も果敢にも目玉を食べておら
れました。工場の方が、”鰹の恵みをあます事なく、食べる”と、言っておら
れました。
 昔は、鰹の骨(枕崎弁で、ハイホネ・サイホネ・サネ)とツワと煮て、焼酎の絶
品のつまみを作っていましたね。
 初鰹の期間限定で、 ”日戻り鰹”を食べよう!!と言うツアーを組んで全
国の鰹大好きの皆様に食べていただこうと言う企画は、どうでしょうか。

 

コメント

あっら今日だったんなぁ!
たっとしもだいこらぁ、ひん寝っとったぁ。

ちゃん様
 あだいは、見もんしたどー。安楽さんが、日戻り鰹(ひもどりかつお)を釣ってきとってアナウンサーの方に船の上で刺身にして差し上げましたよ.。ギンギンしとっもしたど。歯にまとわりついて、もちもちしていてうんまがうんまが、ち、ぷちょいもしたど。あれだけギンギンは枕崎と言えどもまわりませんね。この、初鰹の期間限定で、 ”日戻り鰹”を食べよう!!と言うツアーを組んで全国の鰹大好きの皆様に食べていただこうと言う企画は、どうでしょうかねー。

ぎんぎんのカツオを一匹一匹血抜きをしてやると、カツオのグレードも数段アップするのになんで全部をやらないのかな、、今の時代量より質を求めるユーザーは多いと思うんですが、、

かいてん寿司様
 コメントありがとうございます。
船上凍結の鰹フィーレ ”ぶえん鰹”が、即血抜き、凍結しているようですよ。

コメントを投稿