« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月10日 (土)

我々 団塊の世代

NHKで、日本のこれから 「団塊・大量退職へ」と言うテーマで,討論会が
ありました。7時半から9時半の2時間の番組でした。
まさに我々団塊の世代の事で、自由業をしている私には、あまり定年とか
気にならない話ですが、大事な夫が勤め人なので、どうしても現実定年
の日がきます。
 討論会にご参加の方で、団塊の世代が、まるで日本を破壊の方向に作
ってきてような評価をなさっていらっしゃる方もおられましたが、中学校を
卒業と同時に、今は廃線になってしまった南薩線の就職列車で関東関西
へ働きに行った、私達の仲間が日本の発展の担い手であったと私は信じ
ます。地方に職場のなかった時代、都会へ都会へと行かざるをえなかった
現実もあったと思います。
 日本の地方で、団塊の世代の方々の永住を受け入れる施策がなされて
いる所もあるそうですが、枕崎では、特別にそう言う計画は聞かないです。
でも同級生の何人かが定年になったら帰ってくると言ってくださっています。
留守を守った私達にとっては、とっても嬉しいお話です。寂れかかった枕崎が
少しでも賑やかになると思うとほんとに嬉しいです。
 番組の最後に、”戦争を知らずに育った団塊の世代、戦争のない世代を継承
して欲しい”と、聴衆者からのコメントの紹介がありました。それと、参加者の方
から、”自立・死ぬまで頑張ってください。カバーもできないけど、期待もしてい
ない”とありましたが、なんだか、我々団塊の世代は可哀想になりました。小学
校、中学校は、1クラス55人もひしめき合って、高校、大学受験は、かなりの
倍率で、団塊ジュニアは、就職難で、こんな時代でも文句一つも言わないで、
国民年金、厚生年金、共済組合費も納めてきたのに・・・。

 この番組の後の番組で、サラリーマン川柳の紹介がありましたが、
 ”定年後 めし 風呂 御茶は 妻の声 ”には、笑ってしまいました。

2007年2月 5日 (月)

東京のお客様

Rikimasu

 日頃、お世話になっている東京のお店のご主人様がご夫婦
で鹿児島まで遊びにいらっしゃいました。コースが知覧の特攻
会館、知覧武家屋敷、川辺の磨崖仏を見学されてから、指宿
に宿泊される予定だったので、知覧に会いに行きました。
 知覧特攻平和記念館の前にある、特攻隊の像のモデルが、
お店に良くお見えになるお客様だそうです。像の前で同じポー
ズを取られたマスターです。
 ご自宅が、東京都と、埼玉県と千葉県の分岐点の所にある
と言う事で何か不思議な感じがしました。
お二人で時間を作っては、あちこち旅されていろいろ見聞を広めておられお
店に生かして素晴らしいご夫婦でした。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


2007年2月 4日 (日)

男女共同参画推進地域講座in枕崎

 先日、地場センターで”男女共同参画推進地域講座in枕崎”の講演があった
ので、行ってきました。
本田 節 さんが、”男女が参画する地域づくり”と言うテーマで講演をされました。

2007年2月 1日 (木)

今日から2月です。

 沢山のお客様のホームページのご紹介や本格,焼酎の情報の為の
ホームページのご紹介、同級生のホームページの紹介のリンク集を
アップしました。いろいろネットサーフインをしていたら、一昨年南めい
館で火事にあったヒンダローペンの記事がありました。
下記のアドレスです。
http://www.npo-shinpo.com/ns_bk008.shtml

手前のテーブルは私の作品です。