« 茨城県からのお客様がお立ちよりくださいました。 | メイン | 同級生の方からメールをいただきました。 »

2007年1月21日 (日)

ヒンダローペンの教室

 今日は、久々、ヒンダローペンの教室に行きました。お店を休む
事になるので乗り気でなかったのですが、 (風邪のため正月早
々から、10日間くらいお店を閉めていたので、もう、平川は店じま
いするじゃないかと噂されそうだったのと、もしかして国分からのお
客様が、お見えになるかもしれないと思って) 作品が少しづつ完成
に近づくとやっぱり参加して良かったと思いました。

コメント

私は宮城県でトールペインティングをしている者です。色んな技法で描いているのですが、中でもヒンデローペンは好きな分野でこちらのホームページを訪れました。

実は私、今、本を探しているんです。
 そこで無理なお話かと存じますが、宮本美夏著の「オランダのペインティング」という本を探しています。もしお持ちで、宜しければのお話なのですが、宜しければ譲って頂けませんでしょうか?厚かましいお願いで申し訳ございません。
 本当に無理なお話と存じ上げておりますが、よろしくお願い致します。

miho.s  様

 コメントありがとうございます。こちらでもトールペイントもなさっていらっしゃる生徒さんも多いようです。私は、枕崎出身の永江絹子先生に教えていただいております。宮本美夏先生の本は残念ながら持っておりません。きっと部数が少ないのでしょうね。永江先生の本は、持っております。現在、先生は、「スタップホスト・スティップウェルク」もとり組んでおられます。

お返事ありがとうございます。
ヴォーグ社(出版社)にたずねたら、オランダのペインティングはなかったのですが、フォークアートペイント図案集299というのを探していただき、そちらの本にヒンデローペンが載っていました(^^)。これを参考にデザインしたいと思います!
ありがとうございました!!

再びすみません。永江先生の作品見ました。素敵ですね!スタップホストからの出発ってゆう本が出ていますね。この本の内容はどんな画法なんですか?ヒンデローペンですか?

miho.s 様

 コメントありがとうございます。
スタップホストは、ヒンダローペンとは別のオランダの工芸のようです。小さな鉛筆?の裏に色をつけて押していきます。これもまた根気のいる作業のようです。出来上がりは、まるで、日本のこぎん刺繍のようです。

スタップホスト、初めて知りました。作品を是非見てみたいですね。根気のいる作業との事、私にできるかしら・・・(^^;)
教えていただきありがとうございます!

コメントを投稿