« クリエイティブヘルス | メイン | 進取の気風・・・宇宙を旅した酵母・麹で仕込んだ焼酎 »

2013年2月23日 (土)

帰って来(き)続ける履歴書

 たよりのお店が鳴かず飛ばず(閑古鳥は鳴いています。)なので、アルバイト

に行こうと思い、南薩地方局のアルバイトや、税務署のアルバイトに応募して

面接の試験を受け続けています。合わせて5回受験したのですが、今回も落ち

ました。ここまで落ちると、ちこっと面白くなかったです。倍率は、だいたい2倍。

今回は、1.5倍でした。大学の新卒者が100社受けても受からないと、それで

も何処かに・・・と、就職活動をされると言うから頭が下がります。

以前から、娘に、「お母さん、履歴書を書く時間の無駄!面接に行くガソリン代の

無駄!写真代の無駄!だよ。もう、辞めたら・・・」と言われていたのですが、老い

ては子供に従えじゃないけど、子供の言うとおりでした。自分でも、「こんな私を

雇ってくださるはずがない。まず、事務の経験がない。おまけに年食ってる。

調和が取れそうでない。枕崎から加世田までかけて行かないといけない。趣味

ばかり多くて実がない。(簿記を持っているとか、ワード、エクセルの級を持ってい

るとかがない。)面接ではっきりものが言えない。などなど。」と思ってはおりました。

何回も面接を受けに行っていると、いっしょに面接に来られた人たちを見て、あー、

今回は、この人とこの人が雇われるだろうなーと、解かるようになりますね。私が

面接して、合格点を出した人が働いているかどうか見に行きたい気持ちになりま

す。

まず、第一印象で、 明るい人、出来そうな人、しっかりしてそうな人。若い人。

事務の経験がある人。そんな人が採用されて行くのかなー。ま、常識の範囲の

事ですが。もう、アルバイトに行くのは辞めようと思いました。

もっと、お店を一生懸命がんばろうと思いました。

皆様!応援してくださいませ!happy01

コメント

コメントを投稿