« 海耕記 原耕が鰹群に翔けた夢 福田忠弘先生 | メイン | お客様からの旅のお土産(ハワイ) »

2012年5月22日 (火)

金環日食

 21日は、日本国中が、金環日食に湧き、今日は、スカイツリーで、もちきりでしたね。

私は、金環日食を朝6時すぎから、見にいきました。

カメラを持っていかなかったのが、今更悔まれます。枕崎は、曇っているから、見れない

だろーと、思っていたのと、晴れたら晴れで、太陽の光で写真は、撮れないだろー(フィル

ターは持たないし)と判断したから、カメラは持って行かなかったです。

 諦めムードでいましたが、一瞬、雲をすかして、見れました。

 雲にすかした、”灰色のリング”を。

 

 日食眼鏡は、いらなかったです。と言う事は、普通のデジカメで映せたのです。

今になると、自分のカメラの中に、どうして映しておかなかったのだろーと、後悔して

います。(脳の中には、やきつけましたが)

 隣で、カメラを三脚にセットして待っていた方は、一瞬を捕えて、綺麗な金環になった

太陽を映していました。この方は、フィルターをセットしていたけど、この感じでは、フィ

ルターは、いらないと早くに判断し、絞りの速度をセットしておいて映した、と言ってい

ました。判断が適切でした。

 この年では、後悔しないように生きていかないと、修正の時間がないから、できるだけ

行動を間違わないように暮らしていきたいものだと思いました。

コメント

コメントを投稿