« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月17日 (火)

震災

 今日は、あさイチで、「私たちは、こうして歩いてきた。」、 阪神・淡路の震災に遭

われた方が、東北の被災地の方へ「神戸からあなたへ」とメッセージを届けていまし

た。阪神・淡路大震災から17年苦しい思いをしてやっと今です。聞いていてほんと

に涙が出てきました。でも、なんとか気持ちを取りなおして毎日を過ごしていると言

う事でした。同じ苦しい時にある、東北の被災された方に語らずにいられなかった

のでしょう。いつか傷は癒える、なんとか今を乗り越えて欲しい!と言う思いが伝

わってきました。

NHKのHPより、

・・・6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から17年。突然の地震で大切な

家族を失った人たちは、「なぜ最愛の人を救えなかったのか」とみずからを責め、

深い悲しみを抱えつづけてきました。しかし、さまざまな人たちの支えや、日常の

出来事との出会いの中で、前に向かって歩むきっかけをつかんできました。

そうした体験の一つ一つは、1万5千人超える命を奪った東日本大震災の遺族

の人たちにとって、大きな「道しるべ」や「支え」になろうとしています。

番組では、阪神・淡路大震災の遺族の17年の歩みを見つめ直し、東日本大震災

で被災した人たちが一歩を踏み出すきっかけとなるメッセージを発信します。・・・・

と、ありました。