« 芋全が入荷しました。 | メイン | 残暑お見舞い申しあげます。 »

2009年7月24日 (金)

日食黒島トレッキングツアーに参加しました。

 7月22日。ご存じのようにあいにく大荒れの天気で、計画の”日食を見ながらのトレッキン

グ”はなかったです。海がひどく荒れていて、枕崎の港を離れるのにも時間がかかりました。

航海中は、思いもかけない横波でも受けようならあえなく海のモズクとなりそうな勢いでした。

やっと着いた黒島。予定の片泊港には、接岸できず、急遽、大里港に向かいました。無事

上陸した時はすでに日食は始まっておりました。(船上では、とてもじゃないけど起きておれ

ませんでした。)大里の港の所で、少しだけ観察しました。雲の切れ間から、時々日食が見

れましたが、送迎車に乗るように指示があり、ゆっくり観察できずとっても残念でした。結局

一日目の5時間のトレッキングは、二日目の日に、2時間になり、私的には、ラッキーでした

。一日目は、島内観光と、夜は、黒島の方々と懇談会が予定されていたのに、頭痛がひど

く行けませんでした。1時間遅れで、一人で夕食をいただきました。民宿 一五川 (いちご

がわ)のお母さんと、お嫁さんと作られた夕食はとてもおいしそうでした。頭痛がひどく、あ

まり食べれませんでした。二日目は、櫓岳登山をしました。島の区長さんと、片泊小学校の

先生に助けられて、なんとか皆さんにつけました。山登りは40年ぶり位でした。やっとの思

いで、上を目指したのに、この日も雲が多く、下界に広がるとっておきの素晴らしい景色は

見れませんでした。それでも、程よい汗をかき、緑の森をかきわけ、マイナスイオンのシャ

ワーは、良かったです。15名のグループの予定でしたが、参加者は12名でした。きっとこ

の天候にびびったのではないかと思います。私も何回も止めようと思ったかしれません。厳

しい気象条件で、何の罰を受けているのだろーとも思いましたが、過ぎてしまえば、やっぱ

り参加して楽しかったなー、と思います。一人参加だったので新しいお友達の輪も広がりま

した。

コメント

日食とトレッキング どーでしたか?
記事はないけど・・・無事のお帰り良かったですね(^^)

枕崎もお天気が悪く、見れないものと決め込んで海上からの中継をテレビで見てました。。。
でも、あとで聞くと雲の切れ間から見えたとか・・・残念!!
海上か、遮る物のない小高い山から見れたら最高かな~~~と思いました。

次回は20何年後?だとか、その頃はいいおばーちゃん(いぎっとっどがい?)
宇宙の営みの一瞬を生きている私たち・・・いい日を重ねていきたいですね。。。
なんだかロマンティックな気分にさせてくれた皆既日食でした。

こめじるし 様

 コメントありがとうございます。
 行ってきましたよ。苦しい事も多かったけど、(近辺の町の温泉旅行くらいが私にはちょうどいいのかなー。)今は、行って良かったと思います。
櫓岳の頂上で紺碧の海と空が拝めたら、やみつきになったと思います。
今度いい機会に開聞岳登山に挑戦しましょう。
 

コメントを投稿