« ブログさぼり続けですみません。 | メイン | サイクロンと地震 »

2008年5月11日 (日)

同級生の式守伊之助さん

 久々のブログです。

今日から大相撲の夏場所がはじまりました。

Sikimori

 岐阜から帰って久しぶりの枕崎の町の中央交差点の所に、枕崎出身の山崎さんが、式守伊之助さんに昇格されたと言う、お祝いの横断幕がはれてていました。私たちの同級生の山崎さんが、いよいよ”式守伊之助”さんになられるのだなーと感慨深いものがありました。

38代式守伊之助(38だいしきもりいのすけ、1948年5月16日 - )は大相撲立行司で、26代木村庄之助の弟子である。鹿児島県枕崎市出身で、井筒部屋に所属している。本名は山崎 敏廣(やまざき としひろ)。甲高く、良く通る声が特徴である。2000年3月場所より2007年11月場所まで、第二次大戦後では6人目となる番付の書き手を務めていた。

行司名は、長らく本名である敏廣を名乗っていたが、初土俵から実に36年が経過した2001年1月場所に9代式守與之吉を襲名した。9代式守勘太夫の引退に伴い、2007年9月場所より10代式守勘太夫を襲名したが、2008年5月場所に立行司(38代式守伊之助)に昇進したため、この名は短期間で終わることとなった。

ネットで検索したら上記のように出ていました。

今日の伊之助さんは、以前後援会でお贈りした、枕崎のシンボルマークのついた衣装を付けて

くださっていました。今一番枕崎を代表する方です。この衣装を着てくださるたびに式守さんの故郷枕崎に対する思いをありがたく思います。

コメント

やんや やんやの大喝采 ^^
だっどだっどの 大拍手
相撲甚句の歌い方の肝心どころを
去年、教えていただきもしたどぉ
すがすがしいジェ~ントルマン山崎さん!
伊之助!
へぇ~~~ 同級生なあ
若っかなぁ 姉さんなあ

 「嬉しい」の一言。身近な人が全国区にいて、夕方テレビにいつも出ている、応援しているものにとっては、至福の一時。5月30日国技館での襲名披露で晴れ姿を存分に堪能してきます。
 それより24日は枕崎です、お会いできれば、宿泊が城山のため枕崎ではお茶を飲む程度かな。
 次回岐阜に来られる際は教えてください。大阪からかけつけます。

ちゃんサネ様
 コメントありがとうございます。式守さんの出番になると胸がドキドキしますよね。
立派になられましたねー。豊田さんもおっしゃる通り、「嬉しい」ですよね。(ちゃんサネさんは、豊田さんは知っちょいやっですよね!)
ちゃんサネ様もいろいろな所でご活躍なさっておいでですね。広報誌とかも。頑張ってくださいね。

豊田様
 コメントありがとうございます。新緑の候、お元気でご活躍の事と存じます。式守伊之助さんの襲名披露には、沢山の方がお祝いに駆けつける事でしょう。ほんとに枕崎の誇りですよね。
24日は枕崎は何か行事ですか?岐阜行きはお店はほっぽり出して行っています。娘の手伝いです。奉公が済むと即効帰ってお店を開けています。ゆっくりできる頃は足腰が弱っているのでしょうか?残念です。老い先短くなった今となったら一日一日を楽しく遊んでいたいのですが・・・。24日はお声をかけてください。お気をつけてお帰りくださいませ。

部外者の投稿、お許し下さい。

昨晩、父の関係筋で、初めて式守さんにお会いし、紳士的で穏やかな中に、誇りを持っておられることを深く感じました。感銘を受けた次第で、今後のますますのご発展を期待しています。

自分もこういう方を見習わねばと思いました。

キンキタ 様

 コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。コメントを頂きました事もさながら、式守さんの事を感じ入られた事がです。
私たちの誇りの式守さんです。おっしゃるとおりの方ですよね。
 来月1日、立行司昇進 38代式守伊之助襲名祝賀会が枕崎で枕崎後援会主催で行われます。楽しみです。
いつも、当店のブログを観ていただきましてありがとうございます。いつでも投稿をお願い致します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日(2009.3.8)、大阪場所初日に横綱白鵬の取組を見ていたら、行司(式守伊之助さん)の顔に見覚えがありました。8~9年前、博多(野間)の飲み屋さんでお目に掛った式守與之吉さんのお顔でした。「律儀に九州場所の度に店に来てくれるの」とママが紹介してくれました。当時番付を書いていると言われ、喋られる声がごく普通の声だったので、伺ったところ、「土俵に上がるとテンションが上がるんですよ」とのお答えでした。立行司になられたというのはやはり人柄なのでしょうね。

むぎばたけ様

 コメントありがとうございます。式守伊之助さんは、昔から何も変わらない方ですね。昇格しても昔のままです。ニセぶりも体型も。(昇格なさるたび、枕崎でも昇格お祝いと応援の宴を開催いたしておりますが。)今日の初日にも枕崎の市の花・菊を金色でデザインした中に枕崎と書いてある、後援会からお贈りさせていただいた衣装を着けてくださっていました。今や、枕崎の希望の星で、故郷、枕崎を応援くださっております。中学校3年生の時、枕崎中学校の(まだ、ちゃんとでき上がっていない)校庭で全校生徒で敏宏さんの壮行会をした事をよく覚えております。あれから、45年。昨年は、還暦でしたが、この道一筋、真面目に取り組んでこられた方の立行司と言う大役なのでしょうね。ほんとに奢ることのない立派な方だと思います。呼び出しのお声も所作も上品で・・・。大相撲がますます発展して欲しいです。

コメントを投稿